コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

浜坂温泉 はまさかおんせん

2件 の用語解説(浜坂温泉の意味・用語解説を検索)

日本の地名がわかる事典の解説

〔兵庫県〕浜坂温泉(はまさかおんせん)


兵庫県美方(みかた)郡北西部の新温泉(しんおんせん)町、岸田(きしだ)川下流沿いにわく行楽向きの温泉。近くの二日市(ふつかいち)温泉・七釜(しちかま)温泉を合わせ浜坂温泉郷ともいう。海食洞(かいしょくどう)と奇岩が続く但馬御火浦(たじまみほのうら)巡りの遊覧船が浜坂港から出港。ナトリウム塩化物泉。泉温76℃。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

浜坂温泉
はまさかおんせん

兵庫県北西部の新温泉(しんおんせん)町にある温泉。岸田川右岸の二日市(ふつかいち)、七釜(しちがま)温泉などをあわせて浜坂温泉群という。山陰海岸から約4キロメートル南方にあり、泉質は硫酸塩泉で、国民保養温泉地。JR山陰本線浜坂駅からバスの便がある。[大槻 守]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

浜坂温泉の関連キーワード余部香住湯村温泉あゆの里 矢田川ハチ北ハマちゃん漁師小僧温泉[町]美方[町]前田周助

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

浜坂温泉の関連情報