コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

深層ガス しんそうガス

1件 の用語解説(深層ガスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

深層ガス
しんそうガス

地球深部から供給された天然ガス。石油の起源について,マグマ中の無機物に由来するという説と,たい積物中の有機物に由来するという説があり,過去にかなりの論争が行なわれた。しかし,石油を構成する炭化水素が生物体の構成物と同じ異性体であることから,現在は有機物起源説に落ち着いている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

深層ガスの関連キーワードNGLガス田石油天然ガス・金属鉱物資源機構化石燃料の起源中国石油天然ガス中国石油天然気集団公司中国石油天然気LNG生産船石油系天然ガス三井石油開発

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone