コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

清算貸借対照表 せいさんたいしゃくたいしょうひょう

1件 の用語解説(清算貸借対照表の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

清算貸借対照表

企業の清算(消滅)を前提として作成する貸借対照表です。企業が継続しない以上、発生主義の原則は関係ありません。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の清算貸借対照表の言及

【貸借対照表】より


[種類]
 貸借対照表には作成目的により,静的貸借対照表,動的貸借対照表および損益計算目的と資金計算目的とを有機的に結合させる運動貸借対照表などがある。作成時期によれば,開業時に作成する開業貸借対照表,会社の清算に際して作成される清算貸借対照表,通常の各決算期末に作成される決算貸借対照表,各決算期間の途中で作成される中間貸借対照表がある。通常,貸借対照表といわれるものは,動的貸借対照表としての決算貸借対照表である。…

※「清算貸借対照表」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

清算貸借対照表の関連キーワード清算清算人清算法人清算会社清算所清算取引村請清算価値保険関係差押