コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

満期返戻金等による保険料調整特約

1件 の用語解説(満期返戻金等による保険料調整特約の意味・用語解説を検索)

保険基礎用語集の解説

満期返戻金等による保険料調整特約

積立型損害保険の保険料一時払の契約においては、保険期間中に保険料率が改定された場合、翌保険年度以降分の保険料の改定前と改定後の差額(差額保険料)を返還または請求しますが、これに代えて、積立保険料を増額または減額することにより同様の効果を得ることができる特約を指します。料率改定により保険料が引下げられた場合は、差額保険料が積立保険料に振替えられその額に基づいて満期返戻金が増額されます。逆に保険料が引上げられた場合は、差額保険料が積立保険料から差引かれ満期返戻金が減額されます。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

満期返戻金等による保険料調整特約の関連キーワード定額払積立家庭保険積立しあわせ家庭保険積立生活総合保険損害保険料積立型基本特約積立型損害保険積立保険料積立いきいき生活傷害保険保険約款貸付積立型の団地保険

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone