物狂能(読み)ものぐるいのう

精選版 日本国語大辞典 「物狂能」の意味・読み・例文・類語

ものぐるい‐のう ものぐるひ‥【物狂能】

〘名〙 物狂③をシテとする能。「百万」「隅田川」など。四番目物に属し、男物狂い女物狂いとがある。狂乱物(きょうらんもの)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の物狂能の言及

【現在能】より

…ただし,すべての現在能がこれらの特色を完備しているわけではない。たとえば,多くの物狂能や優美な女性を主人公とする《熊野(ゆや)》《千手》,老女物の《関寺小町》,人情物の《景清》などは主役独演の傾向が強く,末2曲は過去の回想を中心とする点も夢幻能的である。素材や主題に応じた多様性を持つように見える脚本構造にしても,物狂能には一定のパターンがあり,斬合物(《烏帽子折》《夜討曾我》等)や人情的内容の侍物(《春栄(しゆんねい)》《満仲(まんぢゆう)》《小袖曾我》等)にも,状況設定,ストーリー展開,部分的構成などにいくつかの類型が認められる。…

※「物狂能」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android