コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西表山猫 イリオモテヤマネコ

2件 の用語解説(西表山猫の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

いりおもて‐やまねこ【西表山猫】

ネコ科の哺乳類。原始的なヤマネコで、体長50~60センチ。耳が丸く、体色は灰褐色で、暗褐色の斑点がある。森林にすみ、鳥・トカゲなどのほか、巧みに潜水して魚などを捕食。西表島にだけ生息し、昭和40年(1965)発見され、同42年に新属新種と判明した。特別天然記念物

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

いりおもてやまねこ【西表山猫】

西表島だけに一〇〇頭程度が生息する貴重なヤマネコ。体長60センチメートルほどで、イエネコよりやや大きい。耳先が丸く、鼻づらは大きく、体は焦げ茶色で、暗色のぼんやりした斑点が多数ある。特別天然記念物。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

西表山猫の関連キーワードリビアネコ大山猫漁り猫対馬山猫袋猫ベンガル山猫山猫リビア山猫ベンガルヤマネコスナドリネコ(漁猫)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone