コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

献香 けんこう

2件 の用語解説(献香の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

けんこう【献香】

香を炷いて神仏に供えること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

葬儀辞典の解説

献香

霊前に香を焚いて捧げること。一般には煙のように故人の魂が天に昇ることを祈ります。また、香を捧げることにより故人の生前の信仰が、その罪を清めるといわれています。

出典|葬儀ベストネット
Copyright Interlink. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、内容は地域・宗派によって異なる場合があります。

献香の関連キーワード留木命を捧げる霧不断の香を焚く献花焦がれ捧げ造仏供養薫き掛け焚き殻霊前

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

献香の関連情報