コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

琳聖太子 りんしょうたいし

1件 の用語解説(琳聖太子の意味・用語解説を検索)

防府市歴史用語集の解説

琳聖太子

 百済[くだら]国聖明王[せいめいおう]の王子と言われています。大内[おおうち]氏の先祖伝説では、佐波郡多々良浜に着いた後、聖徳太子[しょうとくたいし]に会い、大内の地を領地にもらい、多々良[たたら]という姓ももらったということになっています。

出典|ほうふWeb歴史館
Copyright 2002,Hofu Virtual Site Museum,Japan
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の琳聖太子の言及

【大内氏】より

…中世の西中国の雄族(図)。百済聖明王第3子琳聖太子が周防国多々良浜に着岸,聖徳太子より大内県を采邑とし多々良の姓を賜ったと伝える。鉄製錬技術をもち半島から帰化した氏族であろう。…

※「琳聖太子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

琳聖太子の関連キーワード聖明王百済宮聖明印支弥百済昌成許勢奇麻津守己麻奴跪馬武木刕麻那琳聖

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone