コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

多々良 たたら

2件 の用語解説(多々良の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

多々良
たたら

福岡県北西部,福岡市東区,多々良川河口付近の地区。弘安4 (1281) 年の元寇に際しての防備線として,また延元1=建武3 (1336) 年足利尊氏菊池武敏を破った地として有名。現在は住宅地化が進み,1975年には福岡流通センターが完成。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

多々良
たたら

福岡市東区の住宅地区。旧糟屋(かすや)郡多々良町。博多(はかた)湾東岸の多々良川河口右岸に位置し、多々良浜は足利尊氏(あしかがたかうじ)と菊池武敏(たけとし)との合戦場として有名である。古くから水田農村として開けていたが、国道3号、西日本鉄道の開通で急速に都市化が進み、現在は大規模な住宅団地が広がる。多田羅(たたら)遺跡周辺は条里制地割が残っている。[石黒正紀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

多々良の関連キーワード福岡県福岡市東区青葉福岡県福岡市東区香椎福岡県福岡市東区勝馬福岡県福岡市東区多々良福岡県福岡市東区土井福岡県福岡市東区名子福岡県福岡市東区名島福岡県福岡市東区箱崎福岡県福岡市東区原田福岡県福岡市東区弘

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

多々良の関連情報