コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

甲子園ホテル

2件 の用語解説(甲子園ホテルの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

甲子園ホテル

1930年、西宮市の武庫川沿いに開業した高級ホテル。洋風の外観に、打ち出の小づちの文様など和風の要素を随所に取り入れている。洋画家の藤田嗣治ら有名人も訪れた。44年に閉鎖され、海軍病院や米軍将校の宿舎などを経て、65年に旧大蔵省から武庫川女子大に払い下げられた。

(2009-09-04 朝日新聞 朝刊 神戸 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

甲子園ホテル

兵庫県西宮市にかつて存在したホテル。1930年開業。高松宮両殿下、無線電信発明者マルコーニ夫妻など、多くの著名人が宿泊。戦時中は接収されて海軍病院となり、戦後は米軍将校宿舎に転用。米軍引き揚げ後の1965年、国から武庫川学院が建物を譲り受け、「甲子園会館」として教室等に利用、現在に至る。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

甲子園ホテルの関連キーワード甲子園西宮市西宮神社武庫川武庫川女子大学川沿い武庫泊真間世界の地下鉄公江喜市郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

甲子園ホテルの関連情報