コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

督促状 とくそくじょう

大辞林 第三版の解説

とくそくじょう【督促状】

催促の手紙。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の督促状の言及

【滞納処分】より

…狭義の滞納処分は,国または地方公共団体が納税者(滞納者)の財産を差し押さえてそこから租税債権の満足をはかる手続であり,財産の差押え,差押財産の換価,換価代金の充当という一連の行政処分からなる。財産の差押えは,納税者が督促にかかる租税を督促状を発した日から10日を経過した日までに完納しない場合に行われる(国税徴収法47条1項)。徴収職員は,差押えにあたり滞納者の財産等を調査することができる(141,142条)。…

【督促】より

…地方税の場合,納期限後20日以内である)。督促は要式行為であり,督促状(通常の場合。なお,その様式については,国税通則法施行規則別紙第三号書式参照),または納付催告書(第二次納税義務者に対する場合。…

※「督促状」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

督促状の関連キーワード滞納した税の時効と不納欠損支払い督促の手続き差し押さえ禁止財産支払督促手紙督促催促

今日のキーワード

チームパシュート

スピードスケートや自転車競技の一。複数人でチームを組み、隊列を組んで一定の距離を走り、速さを競うもの。団体追い抜き競技。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

督促状の関連情報