コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

磁束量子 じそくりょうし flux quantum

2件 の用語解説(磁束量子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

磁束量子
じそくりょうし
flux quantum

超伝導体の環を磁束が貫いているとき,磁束 ( n は整数) で量子化され,φ0h/2e ( hプランク定数e は電子の電荷) を磁束量子という。これは 2.067851×10-15Wb に相等する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

磁束量子

磁力をもたらす磁束を糸状に1本、2本とばらしたときの最小単位。磁力線のイメージで思い描ける。超伝導状態の物質は弱い磁場の侵入を阻む(マイスナー効果)が、第2種超伝導体呼ばれるものでは、磁場がほどほどに強いと、ばらばらの磁束を通す。これが量子化された磁束の一例だ。このとき、それぞれの周りに超伝導電流が渦のように流れる。

(尾関章 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

磁束量子の関連キーワード糸状体資本取引電機子悪風勝因水魔美果福因糸寒天魚そうめん

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone