コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会和諧 しゃかいわかい

1件 の用語解説(社会和諧の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

社会和諧

経済成長の著しい中国において、発展の不均衡や貧富の差の拡大はますます深刻化しているが、そのような社会的矛盾を克服するために、調和のとれた社会(「和諧社会」)を建設しようとして打ち出されたスローガン。2006年春の全国人民代表大会第10期第4回会議で提起された。最近は胡錦涛(フー・チンタオ)指導部によって、「科学的発展観」とともに「社会和諧(社会の調和)」の実現がしきりに強調されており、中国社会における利害調整の困難性を物語っているともいえよう。

(中嶋嶺雄 国際教養大学学長 / 2008年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

社会和諧の関連キーワード経済成長経済成長率高度成長二重構造名実高度経済成長実質経済成長率名目経済成長率マクロ経済経済成長率(Economic Growth Rate)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone