コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

発展 ハッテン

デジタル大辞泉の解説

はっ‐てん【発展】

[名](スル)
物事の勢いなどが伸び広がって盛んになること。物事が、より進んだ段階に移っていくこと。「経済が発展する」「大事件に発展する」
異性関係や遊蕩について、活動の範囲を広めること。「だいぶご発展のようですね」
発達[用法]

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

はってん【発展】

( 名 ) スル
のびひろがること。勢いなどが盛んになり、栄えること。 「 -する企業」
高い段階に進むこと。 「話が-して計画が出来上がってきた」
盛んに活躍すること。異性関係にいうことが多い。 「最近ご-のようで」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の発展の言及

【進歩】より

…〈進歩〉とは,たんに物体の位置の移動としての〈運動〉とも,物質の状態の変質としての〈変化〉とも異なる。また内蔵された要素のより複雑な展開としての〈発展〉とも異なる。進歩とは,そういった前進運動であるとともに,より高次の状態への価値的な向上を,つまり漸次よくなっていくことを指す。…

※「発展」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

発展の関連キーワード新国際経済秩序樹立に関する宣言均衡成長・不均衡成長日中平和友好条約持続可能な開発持続可能な発展フェアバンクス発展指向型国家エマージング情報化社会開発経済学創造的破壊テークオフ発展段階説アンジッヒ開発途上国社会開発技術移転近代都市産業立国自己保存

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

発展の関連情報