コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

神舟10号 しんしゅうじゅうごう Shenzhou 10

1件 の用語解説(神舟10号の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

神舟10号

中華人民共和国が打ち上げた有人飛行船の名称で、中国としては5度目の有人飛行船。神舟は同5号によって同国初の有人軌道飛行に成功、有人宇宙飛行に自力で成功したのは世界でもソビエト連邦アメリカ合衆国に次ぐ3番目で、42年ぶりという記録を持つ。神舟10号には、聶海勝、張暁光、王亜平の3飛行士が搭乗し、15日間の飛行で、先に打ち上げられていた宇宙ステーション実証機の天宮1号と手動や自動のドッキングを行い、船内で各種実験も実施した。2013年6月26日午前8時7分(日本時間同日午前9時7分)、内モンゴル自治区中部草原に着陸し、無事地球に帰還。5度目の有人宇宙飛行に成功した。

(2013-6-28)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

神舟10号の関連キーワード中華人民共和国朝鮮人民共和国国務院人民服張瀾CHINCOMコンゴ人民共和国タンヌ・トゥーバ人民共和国モンゴル人民共和国有人飛行

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

神舟10号の関連情報