コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

福島関 ふくしまのせき

1件 の用語解説(福島関の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

福島関
ふくしまのせき

江戸時代,中山道の福島 (長野県木曽町) に置かれた関所。慶長年間 (1596~1615) の設置で,木曾川に沿う交通の要所にあり,碓氷関と並んで重要な関門となっていた。明治2 (1869) 年廃関。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の福島関の言及

【福島】より

…元和年間(1615‐24)木曾は尾張藩領となり,木曾代官山村甚兵衛の陣屋町,また中山道の宿場町として発達した。宿場の入口には福島関が設けられていた。木曾川をはさんで町づくりされ,右岸が代官屋敷とそれに続く武家屋敷,左岸の中山道沿いに宿場町が町並みをつくっていた。…

※「福島関」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

福島関の関連キーワード長野県木曽郡南木曽町吾妻長野県木曽郡長野県木曽郡木祖村長野県木曽郡木曽町新開長野県木曽郡南木曽町田立長野県木曽郡南木曽町長野県木曽郡木曽町日義長野県木曽郡木曽町福島長野県木曽郡木曽町三岳長野県木曽郡南木曽町読書

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

福島関の関連情報