窰洞(読み)ようどう(英語表記)yáo dòng

改訂新版 世界大百科事典 「窰洞」の意味・わかりやすい解説

窰洞 (ようどう)
yáo dòng

中国の華北中原,西北地方などに見られる,切り立った壁面に掘って作る横穴式住居。中国音の〈ヤオトン〉でも知られる。黄土層の崩れにくい土質を巧みに利用し,夏涼しく冬暖かい利点がある。歴史的にも古く仰韶(ぎようしよう)文化の発掘例があり,宋代や明代の文献にもすでに地方的な住居形式として記述されている。甘粛省東部,陝西省北部,河南省西部が主要な分布地域で,このほか山西省中部,河北省北西部,内モンゴル自治区南西等にも分布する。天然の黄土断崖をそのまま利用して横穴を掘り進んだものが最も簡単で,普遍的に見られる。また,人工的に地坑を掘り下げて中庭とし,そこから四方に横穴を掘り進むものもある。河南省鞏県(きようけん)・洛陽一帯には人工的な中庭を掘り下げて多数の窰を作ったもの,窰の前面を塼(せん)積みで精巧に仕上げたもの,重層の窰をもつものや,地上の建物と組み合わせた例なども見られる。甘粛省一帯の窰洞は他地域と異なり尖頭や放物線アーチ型で,洞内がとくに広く高い空間をもつ。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の窰洞の言及

【住居】より

…構造は,細い柱を密に立てて貫で固める形式になる。
[河南等の窰洞]
 華北,中原,西北地方の黄土地帯に広範に分布する横穴式住居で,〈窰洞(ようどう)〉と呼ばれる。天然の黄土断崖を利用し,直接横穴を掘り進んだ最も簡素な形式が普遍的に見られるが,また人工的に地坑を掘り下げて中庭とし,その断面からさらに横穴を掘り広げたものもある。…

※「窰洞」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android