コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

笹鳴き ささなき

大辞林 第三版の解説

ささなき【笹鳴き】

冬にウグイスが舌鼓を打つようにチチと鳴くこと。 [季] 冬。 「まだ-の鶯が/歌舞伎・名歌徳」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

デジタル大辞泉の解説

ささ‐なき【×笹鳴き/小鳴き】

冬、ウグイスが茂みの中などでチャッチャッと鳴くこと。また、その鳴き方。 冬》藪鶯(やぶうぐいす)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の笹鳴きの言及

【ウグイス(鶯)】より

…姿を見せることは少なく,やぶ中をチャッ,チャッという声を出しながら移動していく。この声を〈笹(ささ)鳴き〉,このウグイスを〈やぶウグイス〉と呼ぶことがある。また谷から谷にひびき渡るように鋭くキキキキキッキョキッキョと鳴くのは〈谷渡り〉といわれる。…

【地鳴き】より

さえずりは普通繁殖期にしか出されないが,地鳴きは一年を通じて出される。ウグイスではホーホケキョがさえずり,チャッチャッが地鳴き(この鳥の場合は特別に〈笹鳴き〉とも言われる)。地鳴きは,個体間の居場所の確認,警戒,威嚇,争いなどに使われる。…

※「笹鳴き」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

笹鳴きの関連キーワード地鳴き藪鶯笹子

今日のキーワード

歌舞伎町ブックセンター

東京都新宿区歌舞伎町にある、ホストやホステスが書店員として接客する書店。歌舞伎町でホストクラブを運営するスマッパグループの事務所1階にあるイベント・カフェスペース「jimushono1kai」に併設さ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android