米国の自動車市場

共同通信ニュース用語解説 「米国の自動車市場」の解説

米国の自動車市場

米国の新車販売台数は中国に次ぐ世界2位の規模で、各国の自動車メーカーが激しい競争を繰り広げている。国土が広いため、長距離走行の性能が重視されるのが特徴。スポーツタイプ多目的車(SUV)や車体後部に荷台があるピックアップトラックといった比較的大型のガソリン車が主流で、燃費の良い小型車が好まれる日本や欧州の市場とは傾向が異なる。近年は環境規制強化を背景電気自動車(EV)の人気も高まっている。(ニューヨーク共同)

更新日:

出典 共同通信社 共同通信ニュース用語解説共同通信ニュース用語解説について 情報

機械メーカー。トヨタグループの総本家で,繊維機械のほかトヨタ自動車からの小型商用車の受託生産,エンジンその他の自動車部品,フォークリフトなどの産業用車両の生産も行なう。1926年豊田佐吉が,みずから発...

豊田自動織機の用語解説を読む