精養軒(読み)せいようけん

日本の企業がわかる事典2014-2015の解説

精養軒

正式社名「株式会社精養」。英文社名「Kabushiki Kaisha Seiyoken.」。サービス業。明治5年(1872)「精養軒ホテル」創業。同9年(1876)「上野精養軒」開業。大正7年(1918)設立。本社は東京都台東区上野公園。飲食店。東京中心。洋食・フランス料理・カレー・カフェなど多業態の直営店を展開。結婚式・宴会事業も行う。JASDAQ上場。証券コード9734。

出典 講談社日本の企業がわかる事典2014-2015について 情報

世界大百科事典内の精養軒の言及

【西洋料理】より

…明治に入ると市中にも西洋料理店が開業しだした。《横浜沿革誌》に,69年,谷蔵なる者,姿見町3丁目に西洋割烹を開くとあるし,73年の《新聞雑誌》には,その前年に東京築地采女町に開業した〈精養軒〉をはじめ,〈築地日新亭〉〈茅場町海陽亭〉の名が見える。しかし,当時の西洋料理店はごく一部の人々に利用されるにすぎなかった。…

【レストラン】より

…このホテルのシェフはフランス人のベギューで,その料理は外国人客に好評であったとサムエル・モスマンはその著《ニュー・ジャパン》に記している。東京馬場先門前に精養軒ホテルがフランスから料理長・チャリヘスを招聘して開業したのは72年2月26日のことだったが,開店当日の大火で類焼してしまった。精養軒は翌73年,築地采女(うねめ)町に再建された。…

※「精養軒」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

御一人様

「一人」を敬って、また丁寧にいう語。おひとかた。[補説]飲食店などで一人客を指していうことから、近年、「遊園地などグループ利用の多い施設を、一人で利用して楽しむ人」「精神的に自立しており、一人で行動で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android