コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

糸切り イトキリ

デジタル大辞泉の解説

いと‐きり【糸切り】

糸を切ること。また、糸で切ること。「糸切り卵」
ろくろで成形した陶器をろくろ台から離すとき、底部を糸やわらしべを使って切り離すこと。また、その痕跡のうず模様。
野菜などを糸のように細く切ること。また、そのように切ったもの。
糸切り団子」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

いとぎり【糸切り】

料理で、材料で切ること。ゆで卵など、包丁ではくずれやすいものを糸で切ると切り口がきれいになる。
②料理で、野菜などを糸のように細く切ること。

出典 講談社和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

いときり【糸切り】

製陶の際、轆轤ろくろで成形した器を台から切り離す時使用した糸の跡。轆轤の回る方向によって渦の向きが異なり一般に和物は右、唐物は左とされる。
いとぞこ(糸底) 」に同じ。
糸で切ること。 「 -玉子」
糸を切ること。 「 -ばさみ」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

糸切りの関連キーワード日本料理/おもな調理用語チャオチヤンミエン板起こし・板起しルーイーチュワンはさみ(鋏)フランス料理パンサンスー八百津(町)浜松まつり常盤団子板起し握り鋏土師器豆腐干真中古珠洲焼生作り和裁和物糸底

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

糸切りの関連情報