納入リード・タイム

流通用語辞典 「納入リード・タイム」の解説

納入リード・タイム

発注してから物品が納入され、検査が完了し、いつでも出庫要求に応じられるようになるまでの期間。この期間が確実なものであれば在庫量がリードタイム中に消費されそうになった時点で発注すれば、品切れで出庫要求に応じられないというようなことはなくなる。また、リード・タイムを明確にすることによって、過度な在庫量をかかえて、保管費用が過大になってしまうような事態も防止することができる。こうしたことから、納入リード・タイムは最適発注・在庫システムの決定的要因ひとつであるといえる。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティング流通用語辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android