コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

組織問題 そしきもんだい

1件 の用語解説(組織問題の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

組織問題
そしきもんだい

広く組織態勢にかかわる問題をいうが,ことに革命政党における大衆路線と前衛路線の対立をめぐる問題をさすことが多い。すなわち,第2インターナショナル社会民主主義諸政党が広範なプロレタリア大衆を基盤として中央執行部を選出する方式をとっていたのに対して,レーニンは党員資格を職業革命家に限定して中央委員会に党の統制をゆだねる前衛党組織論を唱え,これがボルシェビキの組織方針とされた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

組織問題の関連キーワードコルク組織沽券に関わる死活死活にかかわる死活問題動員関わる嵩に懸かる食料問題地区組織活動

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

組織問題の関連情報