コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

統制 トウセイ

デジタル大辞泉の解説

とう‐せい【統制】

[名](スル)
多くの物事を一つにまとめておさめること。「統制のとれたチーム」
国家などが一定の計画や方針に従って指導・制限すること。「物資の統制」「言論を統制する」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

とうせい【統制】

( 名 ) スル
ばらばらになっているものを一つにまとめて治めること。 「クラスの-をとる」
心身の動きを意図的に一つにまとめあげること。 「 -のとれた身のこなし」
政府の力で言論・経済活動などに制限を加えること。 「言論の-」 「物価を-する」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の統制の言及

【配給制度】より

…戦争遂行のために軍需品を中心とする生産力拡充を強行した結果,日常生活必需品が極度に不足してきた。政府は輸出入品等臨時措置法や国家総動員法によって経済統制にふみ込んでいたが,さらに消費部門での統制を行うため,1938年3月には〈綿糸配給統制規則〉(最初の切符制),6月には〈綿製品の製造制限に関する件〉を出し,綿製品の製造・販売を規制した。また39年には,いわゆる9・18停止令が出され,国内のすべての商品価格は9月18日の水準以下に抑えられた。…

※「統制」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

統制の関連キーワード「文民統制」と「文官統制」ポピュラー・コントロールシビリアン・コントロールマネージメントサイクル日本版COSO報告書ポリシー・ミックス内部統制監査報告書諸社禰宜神主法度COSOキューブコントローラーニチレイ[株]地代家賃統制令経済安定九原則国家総動員法統制の限界師団司令部統制索引語企画院事件物価統制令公定価格

統制の関連情報