総立(読み)そうだち

精選版 日本国語大辞典 「総立」の意味・読み・例文・類語

そう‐だち【総立】

〘名〙
① 全部の人が出発すること。また、皆いっしょに引きあげること。〔文明本節用集(室町中)〕
※浮世草子・椀久一世(1685)下「金吾井筒小柴・藤山まじりの一座、住よし屋の四郎右衛門より惣だち、遠い芳野より是が花じゃ」
② その場にいる全部の人が、興奮したり怒ったりしていっせいに立ちあがってしまうこと。一座ことごとく立つこと。
滑稽本東海道中膝栗毛(1802‐09)三「船中みなそうだちにたちさわぎ」
※秘密(1911)〈谷崎潤一郎〉「観客総立ちになってどやどやと場外へ崩れ出す」
③ 全部のものが立ってしまうこと。
※不意の声(1968)〈河野多恵子〉「生毛まで総立ちしている、露わな両腕交互の掌でこすって」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の総立の言及

【磯の口明け】より

…磯漁や地先漁業のなかで,海草類や魚貝類などを共同採取する場合,日を定めておいていっせいに採取することをいう。土地によっては開口(かいこう)といったり,海入り,総立(そうだて)といったりする。隠岐島ではス(洲)ともいう。…

※「総立」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android