コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

縦断的方法 じゅうだんてきほうほう

1件 の用語解説(縦断的方法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

縦断的方法
じゅうだんてきほうほう

個人追跡法ともいう。発育過程を調査するにあたって,ひとりひとりの発育資料を多年にわたって集積する方法。横断的方法に比べて,はるかに時間も費用もかかるが,精度の高い発育の経過を表わし,特に個々人の発育様式の変異や,年間発育量を正しく表わすものとして,近来,ますます重視されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

縦断的方法の関連キーワード信用調査追跡追跡調査横断研究聞き取り法集団調査食事調査食物摂取頻度調査法食物調査発育曲線

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone