美国(読み)びくに

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「美国」の意味・わかりやすい解説

美国
びくに

北海道西部,積丹 (しゃこたん) 町の中心集落。旧町名。 1956年入舸,余別の2村と合体して積丹町となる。積丹半島北東岸にあり,江戸時代後期よりニシン漁の港町として繁栄した。現在はイカスケトウダラなどの沿岸漁業が行われる。東方の厚苫 (あつとま) 岬をはじめ,集落一帯はニセコ積丹小樽海岸国定公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の美国の言及

【積丹[町]】より

…日本海に突出する積丹半島の先端部を占め,南部に余別(よべつ)岳(1298m),積丹岳(1255m)がそびえ,山地が多く,広葉樹林の国有林が広い。集落は海岸沿いおよび積丹川流域に点在し,中心は美国(びくに)である。1706年(宝永3)美国,積丹(現,野塚付近)に場所(交易所)が置かれてニシン漁で栄え,松浦武四郎の《西蝦夷日誌》では西蝦夷の繁昌場所7ヵ所の一つに数えられている。…

※「美国」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android