コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

義倉米 ぎそうまい yi-cang-mi; i-ts`ang-mi

1件 の用語解説(義倉米の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

義倉米
ぎそうまい
yi-cang-mi; i-ts`ang-mi

中国で凶作にそなえて平時より穀物をたくわえておく倉を義倉,穀物を義倉米という。隋,唐に始り,農民に課する地税を蓄積し災害にそなえた。明,清では富裕な層の寄付による運営がみられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の義倉米の言及

【義倉】より

…北斉のとき,均田農民1人につき5斗を供出させ,州県に蓄えて非常時に備えたのが始まりで,のちに義倉・社倉と呼ばれるようになった(584)が,農民の餓死や逃亡を防ぐのが真のねらいであった。隋では社(村落)ごとに設置され義倉米は富に応じて徴収されることが法制化された。唐では農地1畝につき2升の義倉米を徴収し,商人など農地をもたぬ者から九等戸の別に従って5石から5斗まで納めさせた。…

※「義倉米」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

義倉米の関連キーワード供え供える供え餅蓄え双成りそなエっちそなエリそなエールそなコイズ

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone