コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

育盛 そだちざかり

1件 の用語解説(育盛の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

育盛

大相撲・春日山部屋所属の力士。正式なしこ名は育盛秀士(そだちざかり・ひでし)。場所前の新弟子検査の際、体重63キログラムから90分で体重を4キログラム増やし、体格基準ギリギリの67キログラムで合格。2014年の大相撲名古屋場所において、新弟子検査合格者による前相撲で初土俵を踏み、対戦相手の乙川に1秒で押し倒されて敗戦。同場所では、新弟子検査時より体重が2キログラム減少し、珍しいしこ名とともに「体重65キログラムの力士」として話題。

(2014-7-18)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

育盛の関連キーワード綱打ち祝い十枚目世話人若い者大相撲の番付あんまちゃんこ番力士会部屋別総当たり制序ノ口

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

育盛の関連情報