コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

胸鎖乳突筋 きょうさにゅうとつきん sternocleidomastoid muscle

1件 の用語解説(胸鎖乳突筋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

胸鎖乳突筋
きょうさにゅうとつきん
sternocleidomastoid muscle

頸部外側にある筋肉で,胸骨柄前面と鎖骨の胸骨端から起り,側頭骨の乳様突起に停止するのでこの名がある。副神経と頸神経叢筋枝に支配される。両側の筋肉が同時に働くと下顎を上げて頭を前方に出し,片側が働くと頭を横に回して傾ける。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の胸鎖乳突筋の言及

【筋肉】より

…咬筋と同じように,歯をかみ合わせると,側頭部の皮膚の上から筋肉の収縮をよく触れることができる。
【頸部の筋肉】

[胸鎖乳突筋]
 側頸部にある強大な筋肉で,顔を左右に向けたときに,その反対側にある胸鎖乳突筋を頸部の皮膚の上からよく触れることができる。また向かい合っている人の場合も同様に観察できる。…

※「胸鎖乳突筋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

胸鎖乳突筋の関連キーワード胸骨胸鎖関節鎖骨上腕二頭筋頭頸部外科骨柄頸筋柄前鎖骨下静脈大腿骨頸部外側骨折

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

胸鎖乳突筋の関連情報