コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

脊髄膜 セキズイマク

大辞林 第三版の解説

せきずいまく【脊髄膜】

脊髄を包む被膜。脳膜と連結しているので合わせて脳脊髄膜とも、略して髄膜とも呼ぶ。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の脊髄膜の言及

【髄膜】より

…中枢神経すなわち脳と脊髄を包んでいる結合組織性の膜の総称。脳膜meninges encephaliと脊髄膜meninges spinalesとを合わせたもので,脳脊髄膜ともいう。これらは3重になっていて,いちばん外側にあるのが硬膜dura materで,これはとくに厚くてじょうぶであり,脊髄では硬膜がはっきりと内外の2枚に分かれている。…

【髄膜炎】より

…いわゆる脳膜炎のことで,脳脊髄膜炎ともいう。髄膜の炎症は硬膜を侵す硬膜炎pachymeningitisとくも膜,軟膜を侵す軟膜炎leptomeningitisに大別されるが,後者が髄膜の炎症の大部分を占め,通常単に髄膜炎と呼ばれる。…

※「脊髄膜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

脊髄膜の関連キーワードライヒテンシュテルン現象流行性脳脊髄膜炎脊髄圧迫症候群フレクスナーリステリア症流行性髄膜炎高田=荒反応脳脊髄膜炎菌法定伝染病脳脊髄膜炎ウィリス好気性菌ミズーラ抗生物質脳圧亢進飛沫感染髄膜炎菌コイター腰椎穿刺日本脳炎

脊髄膜の関連情報