腟けいれん(読み)ちつけいれん(英語表記)Vaginismus

六訂版 家庭医学大全科 「腟けいれん」の解説

腟けいれん
ちつけいれん
Vaginismus
(女性の病気と妊娠・出産)

どんな病気か

 性機能不全(せいきのうふぜん)はいくつかの原因に分類され、性交疼痛(せいこうとうつう)障害もこのなかに含まれます。性交疼痛障害はさらに、性交疼痛症と腟けいれんに分類されます。

 腟けいれんは、「腟の外3分の1の部分の筋層に、反復性または持続性の不随意性(ふずいいせい)れん縮が起こり性交を障害するもの」と定義されます。

 腟けいれんは、性交経験のない人に起こる原発性腟けいれんと、性交経験のある人に起こる続発性腟けいれんとに分かれます。腟けいれんの頻度は正確にはわかっていませんが、不妊症や性交障害で病院を訪れる人の5~17%程度にみられるという報告があります。

原因は何か

 原発性腟けいれんの多くは、幼少期の性的障害や、性への消極的思考の教育、宗教的な罪悪感、望まない結婚などが関係するといわれています。

 続発性腟けいれんの場合は、さらにパートナーとの関係の難しさが関係してくることもあり、結婚後何年もしてから症状が現れることもあります。また、性交疼痛症を伴うこともしばしばで、腟けいれんとの区別を困難にしています。

症状の現れ方

 原発性腟けいれんでは、性交を試みようとすると外陰部の疼痛を訴えるため、性交が不能となります。続発性腟けいれんでは、男性器挿入時に疼痛を訴えます。

検査と診断

 問診病歴によって腟けいれんを疑いますが、確定診断は腟の検査を行うことになります。ただし性器という場所ゆえに、なかなか検査が行いにくいというのが現状です。

治療の方法

 腟けいれんは、無意識の心理的葛藤が身体的症状として現れる、いわゆる心身症(しんしんしょう)としてとらえることができます。このような場合には、精神医学的療法が効果的です。同時に、パートナーとの関係の見直しや、家庭環境の改善も必要になってきます。

 物理的な治療として、器具の挿入による腟の段階的拡張を行うほか、局所への麻酔薬入りゼリーの塗布向精神薬の内服などの方法があります。

病気に気づいたらどうする

 診断が難しいことと、治療には時間がかかることがあるので、まずは産婦人科に相談に行くのがよいでしょう。その後、必要に応じて専門家の治療を受けることになります。

藤原 敏博

腟けいれん
ちつけいれん
Vaginismus
(こころの病気)

 指の挿入はできるのに、ペニスを挿入しようとすると「はね返される」「ポンと出てしまう」という状態です。腟入口部のれん縮が認められることもあります。

 性交疼痛症を合併していることが多いのですが、性交に対して不安や恐怖を自覚していないにもかかわらず、条件反射的に腟口を閉じてしまう場合もあります。

 治療法は性交疼痛症と同じですが、「咳をしながらの挿入訓練(指を挿入して咳をして腟口が締まり、そしてゆるむ時のタイミングを体得する)」を併用します。

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「腟けいれん」の意味・わかりやすい解説

腟けいれん
ちつけいれん

単に腟痙(ちつけい)ともいい、外陰や腟になんら器質的異常がないにもかかわらず、腟およびその周辺の筋肉に不随意的におこるけいれんをいう。一般には性交時、陰茎の腟内挿入を阻止するように不随意的におこるけいれんをさし、ほとんどの場合、性交不能となる。また、下肢や躯幹(くかん)の筋肉までけいれんすることもある。さほど多くはみられないが、神経過敏な女性に比較的多く、性交を極度に恐れたり、最初の性交で粗暴な扱いを受けたための恐怖感や嫌悪感などが誘因となっておこる場合がある。治療としては、精神療法のほか、鎮静薬の投与などが行われる。

 なお、処女膜の肥厚や強靭(きょうじん)、あるいは腟入口の狭窄(きょうさく)や炎症などの器質的異常が原因となって性交時に激しい疼痛(とうつう)があり、その知覚神経反射によってけいれんをおこす偽腟痙も、まれにみられる。この場合には処女膜切開術や腟口拡張術によって器質的異常を除けば治癒する。

[新井正夫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android