コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

船体 センタイ

デジタル大辞泉の解説

せん‐たい【船体】

船の形。また、船そのもの。
積載物・設備・付属物などを取り除いた船の本体。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

せんたい【船体】

艤装を除いた船舶の本体。船郭。船殻。
船そのもの。船舶の全体。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の船体の言及

【造船】より

…仕様が船主に承認されると船殻,甲板,居住区,機関,電気など各分野に分かれて部分部分の機能図と工作図をつくる詳細設計が開始され,同時にこの段階で,必要な鋼材や機器類をすべて集計してコストの確認をするとともにそれぞれの材料の発注依頼が行われる。
[船体の建造]
 このように設計段階で計上された資材は購買部門でおのおの適切な製造者を選び発注され,さらに必要なときに入荷するよう管理される。鋼材はまず歪取りと下地処理(錆落しとプライマー塗装)が施され,次に必要とする各部材の形状に切断するために,その形状の図面を投影してなぞったり,あるいは写真技法で焼き付ける罫書(けがき)が行われる。…

※「船体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

船体の関連キーワードフィンスタビライザーエアアウトレットエアクッション艇ホバークラフトバルジ(船舶)エアインテーク満載喫水線標硬式飛行船満載喫水線船体構造仕切り板駆水装置水中翼船船級協会船舶工学船体運動船体強度造船台帆掛りWハル

今日のキーワード

奨学金破産

学生が国の奨学金制度を利用したものの、返済の目途が立たずに自己破産すること。国内の自己破産の総件数は2003年をピークに減少傾向にあるが、このうち奨学金関連の破産は3000人前後の状況が続いており、1...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

船体の関連情報