本体(読み)ほんたい

デジタル大辞泉の解説

《古くは「ほんだい」とも》
そのものの本当の姿。正体。
「―の得知れぬ、一種不思議な力に誘(いざな)われて」〈二葉亭浮雲
付属物を除いた、主になる部分。「カメラの本体」「本体価格」
神社の神体。また、寺の本尊。
哲学で、現象を超えて存在する恒存的なもの。もろもろの存在の根底にあるもの。理体

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精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① 隠されたほんとうの形。真の姿。正体。素性。
※浜松中納言(11C中)五「この人のほんたいをばこの宮もえ知り給はじ」 〔阮籍‐楽論〕
② 物事の根本。中心、主体となる部分。本質。真髄。
※とりかへばや(12C後)上「はかなくかきならし給琴の音も、唐国のほんたい覚えて」
③ 神社・寺院の神体または本尊。
※東関紀行(1242頃)株瀬川より熱田「この宮の本体は、草薙と号し奉る神剣なり」
④ 哲学で、現象の背後に、現象を超えて存在する恒存的なもの。形而上学、存在論、第一哲学の対象。カントでは、人間の認識能力の取り扱えないものとする。実体。実在。〔普通術語辞彙(1905)〕
⑤ あたりまえ。本来。
※大鏡(12C前)四「本躰はまゐらせたまふまじきを」

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世界大百科事典内の本体の言及

【現象】より

…一般に事象がわれわれに対して現れている姿を言うが,この現象については古来対立する二つの考え方がある。一つは,時空間的に制約されることのない本体(noumenon)あるいは本質を想定し,それが時空界に現れた姿を現象と考える。カントの現象概念がその典型であり,彼は物のそれ自体における姿つまり物自体と,われわれの感性にとってのその現れつまり現象とを区別し,われわれ有限な人間には物自体は認識不可能であり(不可知論),認識可能なのは現象界だけだと考えた。…

※「本体」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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