コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

良寛記念館 りょうかんきねんかん

日本の美術館・博物館INDEXの解説

りょうかんきねんかん 【良寛記念館】

新潟県三島郡出雲崎町にある記念館。昭和40年(1965)創立。江戸時代の禅僧・詩人・歌人・書家である良寛を記念して開設。良寛の遺墨・遺品、後世の画家たちが描いた良寛の肖像などを展示する。
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~ryokan/
住所:〒949-4342 新潟県三島郡出雲崎町米田1
電話:0258-78-2370

出典 講談社日本の美術館・博物館INDEXについて 情報

世界大百科事典内の良寛記念館の言及

【出雲崎[町]】より

…東部の西越地区では酪農が盛ん。出雲崎は良寛の生誕地として知られ,良寛記念館がある。92年に国道116号線の出雲崎バイパスが開通した。…

【良寛】より

…その後,江戸に出たり,東北地方を行脚したりもした。26年(文政9)69歳の折,三島郡島崎の能登屋木村元右衛門方に移った(木村家は現在,土蔵を改造し,良寛記念館となっている)。そして翌年,70歳の年に29歳の貞信尼と出会った。…

※「良寛記念館」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

良寛記念館の関連キーワード新潟県三島郡出雲崎町出雲崎(町)

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

良寛記念館の関連情報