英文学(読み)エイブンガク

精選版 日本国語大辞典 「英文学」の意味・読み・例文・類語

えい‐ぶんがく【英文学】

  1. 〘 名詞 〙
  2. イギリスアメリカなど、英語を母国語とする国の人によって、英語で表現された文学。また、それを研究する学問。
    1. [初出の実例]「僕は愈々文科大学の第一年に入って英文学を修むる事となった」(出典:思出の記(1900‐01)〈徳富蘆花〉八)
  3. ( アメリカ文学を「米文学」とした場合 ) イギリス人によって、英語で表現された文学。また、それを研究する学問。
  4. えいぶんか(英文科)
    1. [初出の実例]「文科の英文学を終へることの出来たのは」(出典:何処へ(1908)〈正宗白鳥〉二)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

新暦の 4月後半から 5月の,梅雨前に日本列島が大きな移動性高気圧に覆われたときの晴天。発現期間は短い。もともとは旧暦 5月が梅雨にあたることから,梅雨の晴れ間の意味で,梅雨晴れ(つゆばれ)とも呼ばれ...

五月晴れの用語解説を読む