血管収縮点眼剤(読み)ケッカンシュウシュクテンガンザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「血管収縮点眼剤」の解説

血管収縮点眼剤

製品名
《オキシメタゾリン塩酸塩製剤》
ナシビン(佐藤製薬
《ナファゾリン硝酸塩製剤》
硝酸ナファゾリン千寿製薬武田薬品工業
プリビナ(ノバルティス

 血管を収縮させることから表在性充血に用いられます。耳鼻科用もあり、上気道の充血・うっ血の改善に用いられます。


 副作用としては、過敏症状、熱感、不眠などが現れることがあります。過敏症状などが現れたときは使用を止め、すぐ医師に報告してください。


①点眼液です。1回1~2滴、ナファゾリン硝酸塩製剤は1日2~3回点眼、オキシメタゾリン塩酸塩製剤は1日1~4回点眼します。医師・薬剤師指示を守り、正しく使用してください。


閉塞隅角緑内障、MAO阻害剤を使用中の人、この薬に対して過敏症状をおこしたことのある人は、使用できません。必ず医師にその旨を報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android