コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

複合岩脈 ふくごうがんみゃく composite dykes

1件 の用語解説(複合岩脈の意味・用語解説を検索)

岩石学辞典の解説

複合岩脈

互いに異なる複数の化学組成あるいは鉱物組成で構成されている岩脈.ある場合は同じ岩脈の中に様々な岩石があり,一つの型が変化してその中の数種の鉱物成分の配列や比率の不同による変化が見られる.しかし単一の岩脈の組成とは全くことなる複数の岩石種の場合も見られる.ジャドはこれらを,(1) その位置で分化作用を行ない,岩脈を作ったもの,(2) 同じ裂け目に異なった組成のマグマが貫入してできたもの,に区別した[Judd : 1893].重複貫入(multiple intrusion)と比べると,composite dikeでは一部分が他の部分に対して急冷帯が見られない.compositeという語はシル,ラコリスなど他の貫入岩体にも同じように使用される[Judd : 1893].

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の複合岩脈の言及

【岩脈】より

…岩脈はその貫入状態によって次に示すいくつかの種類に分けられている。 (1)複合岩脈composite dike 異なる組成のマグマが高温状態で連続的に貫入して生じた岩脈。二つ以上の異なる岩型の部分からなるが,その境は漸移している。…

※「複合岩脈」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

複合岩脈の関連キーワードクラン交代作用異性ノルム鉱物不連続反応鉱物組成異相変成作用メタブラステシス等化学系列同質異鉱

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone