コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西日本 ニシニホン

3件 の用語解説(西日本の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

にし‐にほん【西日本】

日本列島の西半部の地域。中部地方以西の、近畿中国四国九州の各地方。にしにっぽん。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

にしにほん【西日本】

〔「にしにっぽん」とも〕
日本列島の西半分。地質学的には糸魚川静岡構造線より西の地域をいう。 ↔ 東日本

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔県域外〕西日本(にしにほん)


日本を東西に二分するさいの、西半部の総称。東日本に対するが、その境界は地形・地質・歴史・文化などの要素によって異なり、明確ではない。東西の中央部を中部日本・中央日本と称する場合は、近畿(きんき)地方以西をさすのが一般的。代表的な境界線としては、フォッサマグナ(大地溝帯の糸魚川-静岡構造線)、愛発関(あらちのせき)・不破(ふわの)関などの古代の関所を含む敦賀(つるが)-桑名(くわな)地峡、日本海沿岸の親不知(おやしらず)から濃尾(のうび)平野西縁または静岡県浜名(はまな)湖に至る扇形の地域がある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の西日本の言及

【東国】より

…フォッサマグナを境とする日本列島の東半部と西半部とは,植生などの自然条件に大きな差異があり,旧石器時代からすでに文化の違いがみられた。縄文時代,それはさらに鮮明になり,狩猟,漁労,採集の条件に恵まれた東日本には成熟した採集・漁労民の社会が形成されるが,西日本には朝鮮半島南東部ともかかわりをもつ漁労民の文化など,人口は東日本に及ばないながら独自な文化を保持したといわれる。そして縄文晩期,西北九州に稲作の技術が伝播したのを契機に始まる弥生文化が西日本に急速に広がったのに対し,東日本がしばらく縄文文化にとどまったことは,この差異をさらに著しいものにした。…

※「西日本」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

西日本の関連キーワード西ノ京さいの十二分二分金カルサイバールドバイサイノスバルハシ[湖]福知山[市]飛驒山脈

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

西日本の関連情報