コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西野文太郎 にしの ぶんたろう

1件 の用語解説(西野文太郎の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

西野文太郎 にしの-ぶんたろう

1869-1889 明治時代の国家主義者。
明治2年生まれ。22年2月11日大日本帝国憲法発布式に参列するため文相官邸をでようとした森有礼(ありのり)を刺し,その場で警官に斬殺(ざんさつ)された。21歳。遺書には「伊勢神宮参詣で有礼に不敬の挙動があり,式典に参列することをゆるさない」とかかれていたという。有礼は翌日死去。山口県出身。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の西野文太郎の言及

【森有礼】より

…阿常との離婚後,87年に岩倉具視の娘寛子と結婚。89年2月11日の憲法発布式の当日,刺客西野文太郎に襲われ,翌日死去した。その著作は大久保利謙編《森有礼全集》全3巻に収められている。…

※「西野文太郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

西野文太郎の関連キーワード主義者ナショナリスト河村武道楠本正徹小島玄之関屋斧太郎橋爪武平岡徳次郎広瀬千磨藤井種太郎

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone