試掘井(読み)しくつせい

最新 地学事典 「試掘井」の解説

しくつせい
試掘井

wildcat well

探鉱の構造あるいは既探鉱の構造であっても,未知の油・ガス層の探鉱を目的として掘削する初めての坑井。試掘井に引き続き,発見された油・ガス層の広がりを確認する目的で掘削する坑井を探掘井(delineation well, extension well)あるいは評価井(appraisal well)という。さらに油・ガスの賦存が確かめられたのち,油・ガスの採収を目的として掘削する坑井を生産井(production well)という。しかし,これらの区別は必ずしも明確ではなく,探掘井の性格をもった試掘井もある。

執筆者:

出典 平凡社「最新 地学事典」最新 地学事典について 情報

関連語 服部

世界大百科事典(旧版)内の試掘井の言及

【坑井】より

… 石油や天然ガスを対象として掘削される坑井は次のように分類することができる。直接油層またはガス層を掘りあてることを目的とする坑井は,試掘井wildcat,探掘井appraisal well(evaluation well),採掘井development wellに分けられ,さらに掘削終了時の状態によって,それぞれ油井,ガス井,コンデンセート井,空井戸に分けられる。試掘井は新しい油・ガス層の発見を目的とするもので,まだ油・ガス層の発見されていない新しい地質構造の試掘井((1)。…

※「試掘井」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

[名](スル)1 人から受けた礼・贈り物に対して行為や品物で報いること。また、その行為や品物。「地酒を贈って返礼する」2 仕返しをすること。また、その仕返し。意趣返し。返報。[補説]書名別項。→返礼[...

返礼の用語解説を読む