コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

転換価格 てんかんかかく

2件 の用語解説(転換価格の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

転換価格

転換社債の転換によって発行する株式1株の発行価額。通常は、転換社債の発行時点における株価を若干上回る水準で設定されます。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

転換価格

CBを株式に転換するときに、株式1株をCBの額面いくらと交換できるかを示すもの。株式に転換した場合の株数については、CBの額面金額転換価格で割れば算出できる。例えば、額面金額100万円のあるCBの転換価格が1,000円であったとする。この場合、100万円÷1,000円=1,000株となる。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

転換価格の関連キーワード潜在株式転換株式修正条項付き転換社債株式配当旧株複比CBガラス温度CB(Convertible Bond)株式の希薄化

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

転換価格の関連情報