コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

辛坊治郎 しんぼうたろう

1件 の用語解説(辛坊治郎の意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

辛坊治郎

日本のニュースキャスターアナウンサーシンクタンク経営者。1956年4月11日、鳥取県米子市生まれ。幼少期から大学時代までは埼玉県で過ごした。早稲田大学法学部の三年次に司法試験を受けるが不合格となる。四年の時にはフジテレビを受験、最終面接の3人に残るが不合格。後、読売テレビより誘いを受け同社アナウンサーとなる。91年~92年、「ウェークアップ!」(日本テレビ系列)の司会を務めた。97年、読売テレビの報道局解説委員となる。キャスターコメンテーターとして活躍し、2000年、報道局情報番組部長に就任。数々の番組をヒットさせた。03年7月よりレギュラーとなった「たかじんのそこまで言って委員会」で司会を務める。09年、報道局解説委員長に昇格。10年9月30日、読売テレビを退職し、自身が設立したシンクタンク・大阪綜合研究所へ移籍した。12年末、十二指腸ガンの手術を受ける。13年3月、ブラインドセーラー岩本光弘氏と共に小型ヨットでの太平洋横断に挑戦することを発表した。

(2013-3-15)

出典|朝日新聞出版
知恵蔵miniについて | 情報

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone

辛坊治郎の関連情報