コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

連作歌曲 れんさくかきょく song cycle; Liederzyklus

1件 の用語解説(連作歌曲の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

連作歌曲
れんさくかきょく
song cycle; Liederzyklus

全体で大きなまとまりをなすように構想され作曲された一連の歌曲。ベートーベンの『はるかな恋人に寄す』,シューベルトの『美しき水車小屋の娘』『冬の旅』,シューマンの『女の愛と生涯』『詩人の恋』,ブラームスの『マゲローネによる歌』,フォーレの『優しき歌』,ドビュッシーの『ビリティスの歌』など。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の連作歌曲の言及

【歌曲】より

…ハイネやメーリケの詩作では,詩自体が,抒情的な暗示性や詩語そのものの響きにおいて音楽への著しい親和性を示す場合が少なくない。典型的な例は,ハイネの詩集《歌の本》によるシューマンの連作歌曲《詩人の恋》である。連作歌曲は,元来は小形式の作品である歌曲を花束のように編んで音楽的なサイクルとしてまとめたもので,シューベルトの《美しい水車小屋の娘》や《冬の旅》に始まり,ロマン派歌曲に豊かな色どりを添えた。…

※「連作歌曲」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

連作歌曲の関連キーワード秋茄子仇をなす章句山をなす吹き成す纏まり徳谷トマトトマトのお酒トマトマトマトの日コダチトマト

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

連作歌曲の関連情報