コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

選択表

1件 の用語解説(選択表の意味・用語解説を検索)

保険基礎用語集の解説

選択表

保険会社は生命保険契約の締結にあたって、医的診査をはじめとする種々の選択を行うため、契約締結後の経過年数にしたがって、いろいろな程度にこの選択の効果が残存して、被保険者団体の各年齢者の死亡率に影響をおよぼします。しかしこの選択の効果は期間が経過するにしたがって薄れていき、ある一定年数の経過後においては、大きな差異は認められなくなります。この点を考慮して、年齢別のほかに経過年数別に各年齢の死亡率を調査して作成された死亡表を選択表といいます。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

選択表の関連キーワード査定保険契約の更改保険契約申込書保険契約の締結保険契約の包括移転他人の生命の保険契約生命保険募集人媒介代理店所属保険会社保険仲立人

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

選択表の関連情報