コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

酢洗い すあらい

2件 の用語解説(酢洗いの意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

すあらい【酢洗い】

( 名 ) スル
材料を酢に通すこと。主に魚介類に用いる下ごしらえ方法の一つ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

すあらい【酢洗い】

料理の下ごしらえで、野菜や魚介類の酢の物和え物を作る際などに、和える前に、酢または水で薄めた酢にさっと浸す、酢を振りかけるなどしたあと、ただちに余分な水分を切ること。生臭さや水っぽさが除かれ、合わせ酢や和え衣と材料がなじみやすくなる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

酢洗いの関連キーワード塩をする下拵え俄拵え白拵えセビーチェ和え物/韲え物醤油洗い素蒸し立て塩湯霜

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

酢洗いの関連情報