コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水分 スイブン

デジタル大辞泉の解説

すい‐ぶん【水分】

成分として含まれている水の量。みずけ。
経穴の一。へその真上約2センチのところ。夜尿症・膀胱炎(ぼうこうえん)などの治療点。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

栄養・生化学辞典の解説

水分

 食品の一般分析 (proximate analysis) で,通常は105℃で恒量になるまで乾燥し,その間に減少する量を水分とする.アルコールが含まれていると,それは水分に計算されてしまうので,特別の配慮が必要.また,糖液などは別の方法で定量する必要がある.

出典 朝倉書店栄養・生化学辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

すいぶん【水分】

物の中に含まれている水や液体。また、その量。みずけ。 「 -が多い」 「 -をとる」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の水分の言及

【境】より

…こうした特徴は,中世・近世でも生き続けた。中世の伊賀と大和,近江と伊賀の国境紛争では,〈水分(みくまり)(分水嶺)〉が国境として主張されている。 それに対して,私的所有や社会的分業,そして国家の発展とともに,きわめて人為的な境も,政治的・軍事的・社会的な要請によって出現していた。…

※「水分」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

水分の関連キーワード湿潤指数(ソーンスウェイト)兵庫県丹波市氷上町石生しおれ(萎れ)係数ドライソーセージ等温収着曲線飲まず食わず脱水シート細胞外水分ヘイレージ不感蒸散天水分神水分補給相対湿度保湿成分絶食療法湿らす三分粥晒し飴体組成濃縮乳

今日のキーワード

スカジャン

神奈川県横須賀市発祥のジャンパー。おもに化繊の生地の、スタジアムジャンパー風のデザインのジャンパーの背中に、虎や龍、富士山など和風のモチーフの刺繍を施したもの。第2次世界大戦後、横須賀基地に駐留したア...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

水分の関連情報