コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

量子誤り訂正 りょうしあやまりていせい quantum error correction

1件 の用語解説(量子誤り訂正の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

量子誤り訂正

量子情報の誤りを直すしくみ。たとえば、情報の「本文」と別に追加の量子ビットを用意する。本文と追加個所をもつれさせ、本文の誤りを追加個所に反映させて誤りの存在をつきとめる。量子ビットは粒子状態の重ね合わせを使うので、デコヒーレンスによる誤りが起こりやすい。このため、量子コンピューターでは修復が欠かせない

(尾関章 朝日新聞記者 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

量子誤り訂正の関連キーワード量子数量子情報科学量子もつれ量子クローニング禁止定理顔を直す弘法にも筆の誤り冗長度訂正御座を直す直し物

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone