コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

金花茶 きんかちゃ

動植物名よみかた辞典 普及版の解説

金花茶 (キンカチャ)

学名:Camellia chrysantha
植物。ツバキ科の常緑低木,園芸植物

出典 日外アソシエーツ「動植物名よみかた辞典 普及版」動植物名よみかた辞典 普及版について 情報

世界大百科事典内の金花茶の言及

【ツバキ(椿)】より

…ツバキ類の近年の品種改良の方向としては,(1)中国産トウツバキを片親とした,より豊満な巨大輪化,(2)サルウィンツバキの血を導入した藤桃色系の幻想的な大輪花作り,(3)極小輪の原種で中国産のシラハトツバキや沖縄産のヒメサザンカなどの長所を取り入れた,多花性で芳香のあるミニツバキ作りなどに成果がみられる。特筆すべきは,1979‐80年に中国から黄色の原種ツバキの金花茶(きんかちや)C.chrysantha (Hu) Tuyamaが日本に導入されたことで,本種を他の園芸種と交配し,より観賞価値の高い黄色ツバキを作出しようという試みが始まったことである。
[ツバキの栽培]
 鉢植え,露地植えともに容易で,とくに近年は庭の少ない住宅事情もあって,鉢づくりが盛んになってきた。…

※「金花茶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

偽計業務妨害罪

虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233) 。流布とは,犯人自身が公然と文書,口頭で伝達するほか,口伝えに噂として流す行為も含む。偽計とは人を欺罔,誘惑し,あるいは人...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android