銘柄販売(読み)めいがらはんばい(英語表記)sales by brand

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「銘柄販売」の意味・わかりやすい解説

銘柄販売
めいがらはんばい
sales by brand

特定の商品に特別な銘柄をつけることによって販売環境や販売条件をよくし,それによって有利な販売活動を展開しようとする販売政策。商品に銘柄 (ブランド) を付することによって得られる利点としては,(1) 広告宣伝がしやすくなる,(2) 商品の信用を高める,(3) 市場流通が容易となる,(4) 販売価格が安定するなどがあげられる。さらに既成のブランド・イメージを採用することによって,新製品や改良品の市場導入を容易にし,また複数の銘柄を有機的に使い分けることによって,多様化する消費者の価値観に対応することも可能である。銘柄販売は,もっぱら大規模な製造業者や販売業者,それに特異な技術知識をもった専門メーカーや専門店によって好んで用いられている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android